公開日: 2019.09.09  更新日: 2019.09.09

京都で着物デートを楽しむ「おすすめデートプラン3選」をご紹介

現在、京都で着物デートを楽しむカップルが増えています。いつものデートとは少し違う、特別な気分を味わえるのが、着物デートの魅力です。京都といえば、日本ならではの街並みや名所がたくさんあることでも知られており、まさに着物デートにぴったりの街です。

今回は、京都での着物デートの注意点や、おすすめデートプラン・観光スポットをご紹介します。

1. 京都で着物デートプランを考えるときの注意点

着物デートプランの注意点

●無理のない予定を組む

デートプランを考えるときには、つい「あそこも行きたい」「ここもいいな」と予定を詰め込んでしまう方も多いはずです。
しかし、着物を着ていると、いつもより移動に時間がかかってしまう場合がほとんどです。
また、京都はインスタ映え間違いなしの観光スポットが目白押しであるため、写真をたくさん撮ったりして、予定していた時間をオーバーしてしまうこともあります。

京都で着物デートを楽しむときには、ある程度エリアを絞って、ゆったりとした気持ちで楽しめるような無理のない計画を立てることをおすすめします。

●歩きにくい道には注意する

京都の観光スポットには、坂道や階段など、着物ではやや歩きにくく感じられるような場所もあります。もちろんそれが京都の名所らしさでもありますが、あまりにも多いと、せっかくのデートなのに歩き疲れてしまいます。
デートプランを考えるときには、あらかじめ休憩できるようなスポットが近くにあるかどうかも確認しておくと安心です。

また、着物で階段を上り下りする際には、歩き方によっては不格好に見えてしまうこともあります。一歩ずつ、美しく見えるような歩き方にも意識を向けましょう。

●タクシーを利用する

京都での着物デートを快適に楽しむためには、交通手段にも気を付ける必要があります。
着物デートにもっとも適している交通手段は、タクシーです。

京都の観光スポットを回る際には市内を走るバスが便利ですが、混雑していることが多く、着物だと着崩れの心配があります。電車であれば比較的余裕がありますが、乗り継ぎが多い場合や目的地が駅から遠い場合などは大変かもしれません。

タクシーなら目的地まで直接運んでもらうことができ、ほかの人との接触もないため、着物でも安心して利用することができます。
着物割引のあるタクシーなどを上手に利用して、快適に着物デートを楽しんでください。

祇園・清水寺エリアの着物デートプラン

祇園や清水寺で着物デートするなら

それではここからは、おすすめのデートプランをご紹介します。

京都観光の王道ともいえる祇園・清水寺周辺エリアは、着物デートにもぴったりです。
京都ならではの風情を感じられる場所が多いことはもちろん、着物姿の観光客や、舞妓さん・芸子さんの姿も多く見られるため、レンタル着物は初めてという方でも安心してデートを楽しめます。

2-1. 清水寺

京都を代表する観光名所・清水寺は、絶対に訪れたいスポットのひとつです。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の美しい景観が魅力です。
周辺は坂道や石畳が多くやや歩きづらいため、体力があって混雑も少ない午前中に出かけるのがおすすめです。

清水寺の高台から眺める京都の街並みはまさに絶景です。学業成就・恋愛成就・延命長寿にご利益があるとされる3つの滝が並んだ『音羽の滝』や、縁結びにご利益があるとされる『地主神社』といったパワースポットもぜひ訪れてみてください。

2-2. 八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

インスタ映え間違いなしのスポットとして注目を集めるようになっているのが、八坂庚申堂(やさかこうしんどう)です。
お堂に鈴なりに括り付けられた色とりどりの『くくり猿』を背景に写真を撮ると、カラフルでおしゃれな写真が撮れるとして、デートに訪れる人も増えています。『くくり猿』は手足をくくられた猿を表しており、欲をひとつ我慢して結ぶと願いが叶うと言い伝えられています。
京都デートの記念に、二人でお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

2-3. 祇園・花見小路通

祇園町のメインストリートともいえる花見小路通は、古都・京都を代表するスポットです。
昔ながらの料亭やお茶屋が並ぶ風情ある街並みは、着物デートにぴったりです。おしゃれな和カフェも多いため、休憩やお食事を楽しむこともできます。
夕方頃になると、出勤する舞妓さんの姿が見られることもあります。

ほかにも祇園エリアには、以下のような見所がいっぱいです。

●祇園祭で有名な『八坂神社』
●桜の名所として知られる『円山公園』
●祇園白川の『巽橋』

無理なく回ることができるように、上手にプランを立ててみてください。

3. 嵯峨野・嵐山エリアの着物デートプラン

嵐山で着物デートするならおすすめプラン

嵯峨野・嵐山エリアはゆったりと着物デートを楽しみたいカップルにおすすめです。
京都の中心街からは少し離れていますが、風光明媚な観光スポットが多く、多くの観光客が訪れています。
いつもと少し違う京都を楽しみたいカップルはぜひ嵯峨野・嵐山エリアを訪れてみてください。

3-1. 渡月橋

桂川にかかる155mの渡月橋は、嵐山のシンボルとして多くの人が訪れる人気のスポットです。春は桜、秋は紅葉と季節によって違った顔を見せてくれます。雄大な嵐山の自然と清らかな川の流れを眺めながら、着物でゆったりとデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

3-2. 天龍寺

世界文化遺産にも登録されている天龍寺には、海外の観光客をはじめ、大勢の人が訪れます。静かな池と雄大な嵐山、晴れ渡った空を望む美しい庭園を眺めていると、まるで時間が止まったかのように感じます。
法堂の天井に描かれた龍雲図も圧巻です。

3-3. 竹林の小径

竹林の道は渡月橋と並ぶ嵐山のシンボルです。天龍寺の北門から大河内山荘までの小道の脇に、青々とした竹が生い茂ります。風に揺れる竹の葉音、美しく差し込む木漏れ日を感じながら、着物での散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
デートの思い出に、素敵な写真も残しておくことをおすすめします。

3-4. キモノフォレスト

嵐山を訪れるなら、キモノフォレストも忘れてはなりません。
京福電鉄嵐山線の嵐山駅に、高さ2mのポールに入れられた色とりどりの京友禅がずらりと並びます。その数なんと約600本にのぼります。美しい着物の小道のような光景は、インスタ映え間違いなしです。
夜にはポールの中のLEDが点灯し、幻想的な空間をつくり出します。
はんなりとした美しい光の中で、着物デートを楽しむことができるでしょう。

4. 雨でも安心の着物デートプラン

雨でも安心の着物デートプラン詳細

着物デートを楽しもうと計画していても、あいにく雨が降ってしまうこともあります。
雨の中、和傘をさしての着物デートも乙なものですが、ずっと屋外で過ごすのは大変です。
ここでは、雨の日でも安心して着物デートを楽しめる観光スポットをいくつかご紹介します。

4-1. 京都タワー

高さ131mの京都タワーは、京都のランドマークにもなっています。
京都駅から徒歩2分の場所にあり、地下道で直結しているため、雨の日でも濡れずに移動できて安心です。地上100mの展望室からは世界遺産や国宝を有する京都市街が一望でき、夜は美しい夜景を堪能することもできます。
お土産屋さんやカフェなどもあるため、雨宿りやちょっとした休憩にも便利です。

4-2. 京都水族館

デートスポットとして人気の京都水族館ですが、着物デートでいつもと違った雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。
京都駅から徒歩約15分、市バスで約6分とアクセスも便利であるため、雨の日でも安心して訪れることができます。大きな水槽の中を優雅に泳ぐ魚たちの姿は、京都の中心街にいることを忘れてしまうかのようです。
イルカショーや、海のいきものをモチーフにしたメニューが楽しめるカフェも人気です。

4-3. 錦市場

京都の街には、活気のある商店街がたくさんあります。アーケードがあれば、雨でも濡れずに着物デートを楽しむことができます。中でも有名なのが、京の台所として知られる錦市場です。
京都ならではのお漬物や和菓子、揚げたてのお惣菜などが並び、食欲をそそられます。その場で食べてもよし、お土産を買ってもよし、和の趣感じる着物デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

京都には古都ならではの名所から、風情ある街並みから美しい景勝地まで、着物デートにおすすめの趣あるスポットがたくさんあります。エリアによっても雰囲気が異なるため、ご自身に合ったデートプランを考えてみてください。
着物デートの前には、この記事を参考に京都を満喫できる計画を立てておきましょう。

合わせて読みたいコラム一覧