公開日: 2019.11.01  更新日: 2019.11.01

レンタル着物で嵐山デート!京都の芸術を楽しもう

京都・嵐山でデートするならレンタル着物姿で美術館を訪れませんか?
日本画を取り揃えた「福田美術館」は、10月1日にオープンしたばかり。
日本を代表する伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)や、竹久夢二(たけひさ ゆめじ)などの日本画の作品が展示されているのもポイントです。

着物姿で訪れたい福田美術館の魅力とアクセス方法、京都・嵐山の花灯路など嵐山デートにぴったりなイベントなどもご紹介いたします。

渡月橋も見える!嵐山デートで人気・福田美術館の魅力

福田美術館からすぐ近くにある渡月橋

「嵐山」というと渡月橋を思い浮かべる方も。
「恋人と渡っている時、振り返えると別れが来る」という少し怖い言い伝えがある京都・嵐山の渡月橋。

そんな嵐山の渡月橋から程近い場所に、今秋新しく美術館がオープンしたんです!
国内外からたくさんの人が訪れる京都の観光地・嵐山にぴったりな、日本画を集めた「福田美術館」です。
オーナーはあのアイフル社長・福田吉孝氏、館長は福田氏の長女が務められています。

京都・嵐山を観光ついでに立ち寄る方や、日本文化を味わいたい外国人観光客の方、京都の芸術を楽しみたいカップルの方にもぜひおすすめ!
実際にオープン直後に行ってきた着物レンタルショップ「京あるき」のスタッフが、嵐山デートにぴったりな福田美術館の魅力をご紹介していきます。

アクセス抜群!嵐山駅から徒歩5分程で到着します!

嵐山にある福田美術館へのアクセス方法

まず驚いたのが、嵐山駅からのアクセスの良さです。
徒歩5分程で到着するので、嵐山周辺の観光も可能!
福田美術館ってどこにあるの?という方のために、嵐山駅からの道順をご紹介いたしましょう。

嵐山のみっふぃー桜ベーカリーから福田美術館へ

嵐山駅を出てすぐ、左に曲がるとみっふぃー桜ベーカリーがあるはずです。
お箸や箸置きなどの可愛いミッフィーグッズや、ミッフィーの形をしたパンまで販売しています。
嵐山デートの思い出に、お揃いでグッズを買ってみてもいいですね。

福田美術館へ行く道順

みっふぃー桜ベーカリーを見つけたら、目の前の道を渡り、真っ直ぐ進みます。
ずーっと真っ直ぐ進み、1本目の道を左に曲がってください。

そのまま真っ直ぐ進み、十字の交差点を超えると福田美術館ありますよ。

京都を代表する日本画が勢揃い!

嵐山デートするなら福田美術館へ

世界屈指の観光地、京都・嵐山に相応しい日本画を集めた美術館が「福田美術館」。
京都ゆかりの伊藤若冲の作品や、竹久夢二の美人画なども見ることができました。
美術館の中にはカフェまであるので、デートにもってこいですよね。
窓から見える景色を見ながら、ちょっと一休みしてみても◎。

ミュージアムショップではポストカードやクリアファイルはもちろん、オリジナルパッケージのお茶やチョコレートまで。
ここでしか買えない、京都のお土産にもなりますよ。

美術館の後は、渡月橋やキモノフォレストを楽しんで

着物デートで嵐山の花灯路

美術館を出てすぐ右に行くと、渡月橋で桂川を渡ることも。
2019年は12月13日から22日まで「京都・嵐山花灯路」というライトアップイベントまであります!
渡月橋だけでなく、嵐山中之島公園、嵯峨野散策路や周辺の寺院などもライトアップするので、ぜひ友達やカップル、ご夫婦でも楽しみたいですよね。
もちろん、デートにもぴったりな嵐山の特別企画。
二人でゆっくりライトアップされた嵐山を散策してみてもいいですね。

画像

さらに嵐山駅のすぐ近く、キモノフォレストでも京友禅で装飾された600本のポールが日没後からライトアップ!
昼と夜とで違った雰囲気を楽しむことができます。

京都・嵐山のライトアップでインスタ映えを狙うなら、やっぱり着物姿が人気!
伝統的な京都らしさを感じられる京都・嵐山のライトアップは、着物姿だと雰囲気がバッチリ合うんです!
京都の中心街で着物をレンタルしてから嵐山を訪れるのもおすすめです。

四条大宮から嵐電で1本!着物レンタルしてみても

京あるきで着物レンタル

京都・嵐山デートはレンタル着物で楽しまれる方もたくさんいらっしゃいます。
ただ嵐山近辺では着物レンタルショップも少なく、京都・四条などの中心街で着物をレンタルされる方がほとんど。
京都の地下鉄・四条駅から徒歩3分の着物レンタルショップ「京あるき」でも、カップルプランだと通常の着物レンタル料金よりも割引されるので、着物レンタルされてから嵐山へ出かけられるカップルの方やご夫婦方もいらっしゃいます。

嵐山へのアクセスも抜群で、京都の地下鉄・四条駅から、嵐電・四条大宮駅まで徒歩10分程で到着します!
歩いて行ける距離ですが、着物姿でゆったりとしたデートを楽しみたいという方はタクシーを利用されても◎。
ワンメーターで到着できるのでおすすめですよ。

竹久夢二は大正ロマンの代表作家

大正ロマンの代表として知られる、竹久夢二の作品。
日本画だけでなく、広告や日用雑貨、浴衣のデザインを手掛けたことも有名です。
そんな彼の作品を鑑賞するなら、やっぱり大正ロマン漂う着物姿だと雰囲気もばっちりですよね。

グラフィックデザインの先駆けにもなった竹久夢二の作品は、着物や浴衣のデザインにも取り入れられているほどで、様々なブランドが竹久夢二のデザインや世界観を表現しています。

四条で着物レンタルするなら伊藤若冲の故郷「錦市場」へ

伊藤若冲のふるさと錦市場

京都市営地下鉄・四条駅から徒歩3分の「京あるき」で着物レンタルしてから、嵐山にある福田美術館へ訪れたいと思った方におすすめなのが、京都の台所と呼ばれる「錦市場」へ立ち寄ること。

実は、錦市場は伊藤若冲誕生の地。

錦市場に店を構える青物問屋が実家だったのです。
だから伊藤若冲の描くモチーフには野菜が多いのだとか。

福田美術館でも伊藤若冲の描いた絵が展示されているので、事前に故郷を訪れてみるのも面白いかもしれません。
実際、錦市場では店舗のシャッターなど至るところに若冲の絵が描かれているんです。

まとめ

京都・嵐山でデートするなら、10月1日オープンした福田美術館がおすすめです。
嵐電・嵐山駅からも徒歩5分程。
京都の中心街・四条大宮駅から向かうことができます。

京都を代表する画家・伊藤若冲や、大正ロマンを代表する竹久夢二など見ごたえのある作品もたくさん展示されています。

四条にある着物レンタルショップ・京あるきで着物をレンタルしたら、伊藤若冲ゆかりの錦市場へ向かいましょう。
若冲の故郷を肌で感じたあと、福田美術館で作品を見るとまた面白い発見があるかもしれません。

レンタル着物を選ぶ時は、竹久夢二がデザインしたような大正ロマンなデザインを意識して選ぶと、雰囲気もバッチリ。
写真撮影OKなので、竹久夢二の美人画を真似て写真をとってみるのも面白いですよ!

合わせて読みたいコラム一覧