公開日: 2019.07.11  更新日: 2019.09.10

カップルで着物レンタル!思い出に残る京都観光を

京都着物レンタルカップルプラン
 
カップルで京都観光するなら着物レンタルはいかがでしょうか。
この夏、京都で大切な人と夏を過ごす予定の方に必見!夏の風物詩にピッタリの着物レンタル、おすすめカップルプランについてご紹介いたします。
特別な装いはいつも以上に思い出に残ること間違いなし。着物にピッタリのイベント情報や、おススメのスポット、着物で楽しめる京都体験をご紹介!いつもと少し違った雰囲気で、夏の思い出作りをしてくださいね。
 

レンタル店選びのポイント

考え中の女性
 
「京都で着物レンタルしたいけど、基準は何?」という声をよく耳にします。京都は観光都市でもあり、毎年、国内・外問わず、多くの観光客が訪れます。歴史情緒溢れる街並みが人気で、「着物レンタル」も人気の一つです。たくさんあるお店の中から、お店を一つに絞るのは大変!そんな方々に、お店選びのコツと、ポイントをご紹介していきたいと思います。
参考にしてください。

立地

観光目的で利用する場合には、必ず交通の便が良いことが必須になります。また普段とは違う装いですので、長時間の移動には、疲れが出てきてしまいます。観光スポットの周辺に、レンタル店がある場合は、そちらを選ぶ事をおススメします。
特に観光名所として人気のある、清水、祇園、東山当たりではレンタル店が多く隣接しているので、利用しやすくなっています。

価格

やはり、ここは外せない点ではないでしょうか?店舗によって、取り扱っている着物の豊富さや、種類、プラン内容が大きく異なってきます。レンタルの内容をしっかりと把握したうえで、価格との折り合いを見ながら決める事をおススメします。

レンタル内容

着物レンタルは利用用途によってプラン内容が大きく変わります。ご友人との利用なのか?カップルでの利用なのか?団体での利用なのか?など、ご利用状況に応じてプラン内容が幅広くあると、選びやすいですよね?また早期予約で割引の適応があったりするので、プラン内容を決めるときはしっかりチェックして下さいね。当日にプラン内容の変更が可能なところが多いので、着物の種類を見て、プランの変更をする方もいらっしゃいます。

「京あるき」でおススメのレンタルプラン

着物レンタル京あるき本店
 
「京あるき」は、交通の便にも優れ、観光スポットに最適な立地に店舗を構えており、価格はもちろんの事、レンタル内容も豊富で、観光シーズンのみならず、修学旅行生や、女子会、カップルでのご利用と様々な、利用用途によってたくさんのお客様にご利用頂いております。
今回は、「京あるき」の中でもおススメのレンタルプランをご紹介。是非一度利用してみて下さいね。

カップルプラン

観光シーズンともなれば、カップルでのご利用が集中します。京都はおススメの観光スポットが目白押し。インスタ映えにももってこいの、撮影スポットが充実しています。また、縁結びや、厄除けなどたくさんの神社、仏閣があり、着物姿のカップルたちが多く参拝している姿を見かけます。また、カップルプランは通常料金に比べて安価で、着物の種類も豊富に取り揃えており、充実したサービスを受けられると大変人気があります。

京あるきプラン

着物の種類が豊富で、人気の柄を多く揃えているのが「京あるき」プランです。女性に人気のプランで新作の着物から、流行りのものまで幅広くご用意しています。帯結びが特に人気で、華やかな帯結びは、女性の後ろ姿を、美しく見せてくれます。ヘアセットも流行をしっかりとおさえ、小物類の種類も充実しています。

夏限定 浴衣プラン

夏の風物詩にもってこいの浴衣プラン。種類が豊富にあるのも人気の理由の一つですが、なんといっても毎年新作の浴衣をレンタルの中から選んでいただけるため、流行に敏感な女性に特に人気が集中します。祇園祭や、花火大会などに浴衣姿で夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?

カップルプランが人気の理由

京都旅行カップル
 
数多くあるプランの中でも、「着物レンタル」での人気のプランと言えば、カップルプラン!
なぜカップルプランが人気なのか、その理由についてご紹介していきたいと思います。

世界屈指の観光都市

京都はご存知の通り、世界でも有名な観光都市です。季節を問わず、一年を通して国内・外問わず多くの方が観光に訪れます。歴史情緒溢れる街並みが、どこか幻想的で、春夏秋冬どの時期においても、その四季の色合いが「京の街」を照らしています。歴史の深さが京都の魅力でもあります。
観光スポットが目白押しで、生涯一度は訪れる旅行先としても人気があります。

特別な装いをお手軽に

「着物」というと、どこか堅苦しく、特別な日にしか着ないイメージではありませんか?京都ではその歴史から、着物をお手軽に、身近に感じてもらえるようにと、お手頃な価格で着物レンタルをご用意しています。京都の街並みに着物姿がマッチしていて、まるでタイムスリップしたような感覚が味わえます。

特別な思い出に

恋人との旅行は、やっぱり特別なもの。そんな旅先の思い出に、普段着ることのない装いで、思い出作りに華を添えるカップルが多くいらっしゃいます。和装ならではの特別な雰囲気に、いつもとは違った感覚を味わえます。

カップルにおススメのイベント~夏編~

京都観光スポット清水寺
 
夏の時期の京都と言えば、おススメのイベントが目白押し。是非夏の思い出作りに京都に来られる方は、参考にしてみて下さいね。

祇園祭り

八坂神社の祭礼であり、京都に住む人々に向けて「邪気払い」や、悪霊が悪さをしないための祈祷の意味のある、お囃子や踊りなどに人気があります。一番の見どころと言えば、やはり「宵山」と「山鉾巡行」ではないでしょうか?メインの「山鉾巡行」の前に行われる「前夜祭」のようなもので、観光客がこぞって訪れる人気のお祭りです。

鴨川納涼床(のうりょうどこ)

関西の夏の風物詩と言えば、やっぱり「川床」は外せません。鴨川納涼床は上木屋町から下木屋町の鴨川沿いに川床を構え、和食、イタリアン、フレンチ、カフェなど幅広く店舗を構え、毎年、夏の京都の風物詩として、全国から観光客が来ています。もちろん京都に住んでいる住民たちにとっても、夏のイベントにかかせない大事な行事の一つとして、毎年楽しみにしています。川床というと、少し高級なイメージがありそうなものですが、ディナーでも5,000円以下で楽しんで頂ける店舗も多数あるので、是非京都で夏を過ごすなら、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

清水寺

京都でも有数のパワースポットの一つである「清水寺」。カップルでパワースポット巡りに繰り出せば、二人の仲もより深まります。また、八坂の塔にはインスタ映え必須の「八坂甲庚申堂(こうしんどう)」があります。カラフルなお守りの数々は、「くくり猿」といって、欲を一つ我慢して、くくり猿を結ぶと、願い事が叶うと、カップル達の間でも人気のスポットです。2人で素敵な願い事をしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?気軽に着物レンタルできるのは京都ならでは。是非旅行に来たら着物レンタルで特別な思い出作りに華を添えてみてはいかがでしょうか?季節を問わず1年中を通して着物が楽しめるのも、京都の魅力の一つ。歴史情緒あふれる街並みには和装姿がピッタリ。この機会に着物の魅力に触れてきてくださいね。

あなたにおすすめのプラン

合わせて読みたいコラム一覧