【京都駅】人気の着物レンタルプラン|お店選び・観光スポットまで

今すぐ予約する

京都駅前店がオープン!着物レンタル予約受付中
イオンウォーター無料引換券プレゼント
1いいね1円キャッシュバック!1万いいねで着物進呈!SNSキャンペーン

公開日: 2019.06.27  更新日: 2019.07.24



【京都駅】人気の着物レンタルプラン|お店選び・観光スポットまで

古都・京都を歩くのであれば、ぜひ身につけたいのが着物です。きらびやかな着物を着て京都の町を歩けば、特別な思い出を作ることができるに違いありません。

しかし、京都駅付近には数多くの着物レンタル店があるため、どのレンタル店で着付け体験をすれば良いのか迷ってしまうという方は多いでしょう。

そこで今回は、京都駅付近にある着物レンタル店の人気プランや選び方、さらにおすすめの観光スポットまで、徹底的にご紹介します。京都での着物散策に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

1.【京都駅付近】着物レンタル店の主な3つの人気プラン+オプション

京都駅付近の着物レンタル店には、大人の女子旅向けのプランやカップルプラン、着物だけではなく袴や振袖を選ぶことができるものなど、多種多様なプランが用意されています。
そのため、プラン一覧を見てみてもどのプランを選ぶべきか迷ってしまうという方も少なくないでしょう。そのような方におすすめのプランが、以下3つのプランです。

  1. 撮影付きレンタルプラン
  2. お子さまの着物付きファミリープラン
  3. 本格着物付きプレミアムプラン

ここからは、それぞれのプランの詳細をご紹介します。

1-1.撮影付きレンタルプラン

撮影付きレンタルプランは、フォトスポットで着物姿をより美しく残したいという人におすすめのプランです。
中には、京都の名所を背景に、プロのカメラマンがとっておきの一枚を撮影してくれる「ロケーションフォトプラン」を提供している着物レンタル店もあります。

撮影プランはオプション扱いであることが多いですが、その他にもヘアセットや髪飾り、帯飾りなどのオプションを加えることもできます。

1-2.お子さまの着物付きファミリープラン

子どもと一緒に京都へ出かけるなら、親子揃って着物を着たいと考える方は多いでしょう。京都駅付近の着物レンタル店では、子どもの着物付きファミリープランを提供しています。

肌着や襦袢などを身につけなければならない着物は少し重たいため、難しそうだというお子さまには、簡単に着ることができる上、動きやすい子ども用の浴衣も選ぶことができます。

1-3.本格着物付きプレミアムプラン

普段は袖を通すことができないような高級な着物や振袖で、京都の散策を楽しみたいという方も多いでしょう。京都駅付近の着物レンタル店では、「本格着物付きプレミアムプラン」という特別なプランを提供しています。

スタンダードプランの料金より少々値段は張りますが、好みの色や柄の着物と出会える確率は格段に高まります。自分好みのおしゃれな着物や振袖を身につければ、京都の街歩きや写真撮影がますます楽しくなるでしょう。

せっかく歴史ある京都を着物で楽しむなら、普段では着られないような素敵なデザインやブランドの着物を着たいと考える方におすすめです。

2.京都駅付近の着物レンタル店はどう選ぶ?

着物レンタル店選びで、京都での着物散策の質が左右されると言っても過言ではありません。しかし、京都駅周辺にはたくさんの着物レンタル店があるため、その中から自分に合うお店を選ぶことは難しいと感じる人もいるでしょう。

着物レンタル店選びの際に注目すべきポイントとしては、以下の5つが挙げられます。

  • 京都駅・主要駅からのアクセス
  • レンタル着物・小物の種類
  • 返却日数・返却方法
  • トータルビューティーサービス
  • 荷物の預かりサービス

ここからは、それぞれのポイントを詳しく説明します。

2-1.京都駅・主要駅からのアクセス

着物で出歩くことはとても楽しく素敵なことですが、慣れない草履で長時間歩くことは大変です。そのため、なるべく歩かずに済むよう、京都駅からより近い場所にある店舗を探すことが得策と言えます。

しかし、京都駅にこだわらなくても、四条駅や烏丸駅といった京都の主要駅から、無理せず徒歩で行けるお店もおすすめです。着物で出かけたいスポットにより近い駅付近の着物レンタル店を探してみましょう。

2-2.レンタル着物・小物の種類

駅からのアクセスがどれほど良くても、レンタルできる着物の種類が少なければ素敵な着物に出会える可能性は低くなってしまいます。

そのため、着物レンタル店を選ぶ際には、どのくらいの種類の着物を取り扱っているのか、着物に合う小物はどのくらい用意されているのかを事前にチェックしておきましょう。
取り扱っている着物が多い着物レンタル店ほど、たくさんの人に選ばれる傾向にあります。

2-3.返却日数・返却方法

着物を借りた当日の閉店1時間前までに、直接お店に着物を返却しに行くという方法が、一般的な着物レンタル店のルールです。しかし、閉店1時間前といえば18~19時など、これから夜を楽しみたいという時間でもあるでしょう。

しかし最近では、ホテル返却プランや翌日返却プランを提供している着物レンタル店もあります。時間に縛られずに着物を楽しめるため、ゆったりと過ごしたい方は返却日数や返却方法をきちんとチェックしておきましょう。

2-4.トータルビューティーサービス

綺麗な着物を身に着けたら、やはりヘアメイクも着物に合わせた華やかなものにしたいと考える方は多いでしょう。トータルビューティーサービスがある着物レンタル店は、そのような女子ならではの願いを全て叶えてくれます。

プロのスタッフが、着付けやヘアセットで着物姿をより綺麗に仕上げてくれるだけではなく、スタジオで写真撮影をすることも可能です。
通常は、美容院やスタジオなど各店舗に自身で予約しておかなければなりません。しかし、セットプランであればわざわざ予約する手間も省けます。時間を有効に使いたいという方は、トータルビューティーサービスがあるかどうかもしっかりチェックしておきましょう。

2-5.荷物の預かりサービス

着物で歩くときに大きな荷物を持ち歩くことは大変です。近隣ホテルを予約している方であれば、荷物を預けることができるものの、日帰りで京都を散策する場合は、常に手に持っておくか、どこかのロッカーを利用しなければなりません。

しかし着物レンタル店の中には、荷物の預かりサービスも行っているところがあり、大きなキャリーバッグも気軽に預けることができます。中には、着物レンタル店で預けた荷物をホテルまで届けてくれるというサービスを提供しているところもあります。

荷物を預けたり、取りに行ったりする時間はもちろん、着物の返却で店舗まで訪れる時間もすべて無くして京都を楽しみたいという方は、荷物の預かりサービスの有無をチェックしておきましょう。

3.【15分圏内】すぐに行ける京都駅付近のおすすめ観光スポット2選

京都と言えば、清水寺や嵐山、さらに伏見稲荷大社などたくさんの人気スポットがありますが、京都駅付近でサクッと楽しみたいという方も多いはずです。

「京都にあるたくさんのスポットを着物姿で楽しみたいけど、他にもたくさんやりたいことがあるため、時間にあまり余裕がない」
「とりあえず京都駅からすぐに行ける観光スポットが知りたい」

最後に、上記のようなお悩みを持つ方におすすめの、「京都駅付近のおすすめ観光スポット」を2つご紹介します。

3-1.【徒歩で約2分】最短の観光スポット「京都タワー」

京都駅烏丸中央口前から出てすぐに目に入るのが、そびえ立つ「京都タワー」です。
京都タワーは、高層ビルの無い京都で最も高い建物としても知られており、最上階では京都の美しい街並みを一望することができます。そんな京都の美しい街並みを背景に写真を撮れば、素敵な一枚を残すことができるでしょう。

また、京都タワーにはたくさんのグルメショップも入っているため、素敵な料理に舌鼓を打つこともできます。徒歩圏内で観光もグルメも楽しみたいという方には、特におすすめのスポットです。

3-2.【電車で約10分】世界遺産にも認定された「東寺」

京都といえば神社仏閣がたくさんあるというイメージを持っている人が多いですが、そのほとんどの人が五重塔を思い浮かべるのではないでしょうか。その京都の象徴とも言える五重塔がある人気スポットが「東寺」です。

世界遺産にも認定されている東寺は、四季折々、桜や紅葉など様々な表情を見せてくれるため、どの季節に行っても写真映えするでしょう。京都の風情を味わいたいという方は、ぜひ東寺を訪れてみてください。

4.まとめ

京都駅付近にはたくさんの着物レンタル店がありますが、それぞれのお店で提供しているプランやサービス、レンタルできる着物の種類は異なります。そのため、事前にWebサイトをチェックして自分に適したプランやサービスがあるお店を探すことがおすすめです。

また、着物での京都散策をしっかり楽しむためにも、京都駅付近のスポットを探して観光プランを立てたり、着物レンタル店のプランやサービスを事前予約することも大切です。ここまでご紹介した内容を参考に、ぜひ着物での京都散策を楽しんでください。

5.合わせて読みたいコラム一覧