公開日: 2020.02.15  更新日: 2020.02.15

京都観光はレンタル着物でロケ撮影が人気!?

京都観光で人気の着物レンタルプラン、ロケーション撮影についてみなさんご存知でしょうか。
家族やカップル、女子旅などで京都観光に来られた方が利用される着物レンタルプランで、お気に入りの着物を着て、プロのカメラマンに撮影してもらうもの。
京都観光でぜひ行きたいインスタ映えスポット・八坂庚申堂(やさかこうしんどう)や京都観光の代名詞・世界遺産の清水寺などを回ります。
 
着物レンタルのみで京都市内を回る通常の着物レンタルプランよりも、ロケーションプランは京都観光専門のカメラマンが同行するので少し、というか結構お高めに。
私も着物レンタル店で働く前は、わざわざ高いお金を払ってロケーションプランなんて利用する?普通に京都観光するだけだったら、着物レンタルして自撮りしたらいいじゃんって思ってました。
 
でも実際は、着物レンタルプランの中でもロケーションプランって人気があったんです。
今回は、ただ着物レンタルするよりも高いロケーションプランが、レンタル着物での京都観光でどうして人気なのかをご紹介いたします。

目次

  1. 着物プランで人気のロケーションプランって何?
  2. ご家族での京都観光で人気!思い出に残る一枚を
  3. ちょっと贅沢な女子旅は着物姿で京都観光を満喫中
  4. カップルにも人気!京都観光・記念日など2人だけの思い出作り
  5. 京都観光で外せないロケーションプランの道順は?
  6. まとめ

着物プランで人気のロケーションプランって何?

京都観光で人気のロケプランって何?

レンタル着物で京都観光は、京都を訪れるなら外せない思い出作りですよね。
レトロプランや振袖プランなど京都観光で人気の着物レンタルプランってたくさんありますが、なかでもロケーションフォトプランはなかなかの人気ぶり。
1人で利用されるというよりも、家族やカップル、お友達同士など大勢で撮られる方が多いです。

京都観光を着物姿でロケーション撮影する魅力

京都観光で人気のロケーションプランって、結構高いですよね。
京都の着物レンタル店でロケーションション撮影をお願いしようと思うと、相場はおよそ2万円超え。
しかもこれ、着物レンタル料金や着物の着付け料金などは別!というお店が多いです。
自撮り技術が進化した今、ここまで相場が高いと着物レンタルだけで良いやってなりますよね。
 
着物レンタルと共にロケーション撮影も人気の、京都の着物レンタル店・京あるきでは、(税抜)1万8000円からロケーション撮影を行うことができます。
しかもこれ、着物レンタル料金に着付け料金、ヘアセット料金までついてこの価格です。
一般的に着物レンタルの相場は4000円~5000円、着付け料金は5000円前後、ヘアセットは500円~2000円が相場になります。
そう考えると、着物レンタル料金、着付け料金、ヘアセット料金まで含まれたロケーション撮影1万8000円というのはかなりお得ですよね。
 
ロケーション撮影が行えるそれぞれのプランをご紹介しますので、京都観光の際に着物レンタルをお考えならぜひ参考にしてください。

ご家族での京都観光で人気!思い出に残る一枚を

京都観光は家族で着物姿に変身!

ご家族で京都観光というと、小さなお子様もいらっしゃる場合が多く自撮りはなかなか難しいですよね。
だからと言って、京都の観光名所を回る際、その都度他の観光客の方に写真を撮ってもらうというのも気疲れしてしまいます。

ロケーション撮影付きの着物レンタルをお願いすれば、京都の観光名所に詳しいプロのカメラマンが撮影しますし、さらに写真データも貰えるので年賀状など使いみちは盛りだくさん!
京都観光で気になることや京都についての豆知識など、同行するカメラマンから話を聞けることも!
せっかくの家族旅行ですから、お子様達が大きくなってから「京都観光では家族みんなでロケ撮影もしたんだよ。」と、振り返ってみても面白いですよね。

ちょっと贅沢な女子旅は着物姿で京都観光を満喫中

京都観光は着物姿で女子会!

京都の女子旅でロケーション撮影って、着物姿も相まってなんだか贅沢ですよね。
女子同士で京都観光となると、それこそ最新のカメラアプリを使って自撮りすればいいじゃん!なんて、私は思ってたんですが、着物を着て京都を歩くという非日常感をさらに盛り上げるのがロケーション撮影だったんですよね。
普段学校や仕事で追われているからこそ、京都観光では非日常感を味わいたいもの。
プロのカメラマンを同行させて京都観光地を回る様は、まるでドラマや写真集の撮影風景。
女優やモデル気分で京都観光を楽しめる、素敵な1日になるから人気があります。

カップルにも人気!京都観光・記念日など2人だけの思い出作り

カップルにも人気の京都観光はロケ撮影もおすすめ

カップルにも人気の着物姿でのロケーション撮影。
二人っきりで京都の町を観光したいという気持ちもありますが、大好きだからこそ2人の思い出写真をプロに撮ってもらいたい!というカップルの方が多いです。
京都観光は泊りがけでというカップルの方も多いですから、ロケーション撮影で同行するプロのカメラマンに、おすすめのデートスポットを紹介してもらって、次の日に早速行ってみるというカップルの方も。

大好きな彼や彼女の着物姿を横目に、京都観光の思い出を作る。
付き合った記念日など2人にとって特別な日に、非日常感を味わえるロケーション撮影されるのもおすすめです。

京都観光で外せないロケーションプランの撮影ルートは?

京都観光で人気のロケーションプランは、清水高台寺周辺から出発し、八坂の塔やカラフルな京都のインスタ映えスポット・八坂庚申堂、三寧坂散策、京都の世界遺産である清水寺門前周辺を回ります。

清水高台寺周辺で外せない着物映えスポット

京都観光でおすすめの着物映えスポット

清水高台寺の周辺を着物姿で歩くなら、ぜひおすすめしたいのが「Jeremy&Jemimah」。
大きな綿菓子をその場で作ってくれるので、インスタ映えもしますし、なにより京綿菓子というだけあって、抹茶やきなこ味の綿菓子を食べれます。

八坂の塔や三寧坂は、ザ・京都。

着物姿が映える京都らしい観光名所

京都らしい町並みが広がるこちらのスポットでは、八坂の塔を背景に写真は必須!
高さがある八坂の塔は自撮りではなかなか写しづらいですが、ロケーションプランではカメラマンがバッチリ写真に収めてくれるのでおすすめです!
京都らしい景観に、着物姿がよく馴染んだ素敵な写真になりますよ。

八坂庚申堂は着物レンタルでも人気!

八坂庚申堂は着物レンタルが映える!

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)とは、お猿さんを祀ったカラフルなお寺で、正式名称は大黒山金剛寺・八坂庚申堂。
カラフルな丸い飾りに見えるのは、猿を動けないように手足をくくってしまった「くくり猿」です。
手足を縛られたくくり猿は、欲求や不満などの心の状態を上手にコントロール出来ている象徴。
くくり猿に願い事を書いて欲を一つ我慢すると、上手に心をコントロールできるので願いが叶うそうです。

レンタル着物の華やかな柄と、色鮮やかなくくり猿がマッチしておしゃれな一枚が撮れること間違いなしの八坂庚申堂は、京都で着物レンタルするなら必ず行くほどのインスタ映えスポット。
ホームページの写真として使用する着物レンタル店も多いです。

まとめ

京都で着物レンタルするなら、ロケーション撮影。
ロケーション撮影について知る前は、自撮りで良いじゃんって思っていた私ですが、詳しくロケーション撮影のプランを知るとロケーションプランならではの京都観光の楽しみ方がありました。
家族やカップル、女子会など、みんなで着物姿を楽しむ時はロケーションプランはいかがでしょうか。
京あるきでは、着物レンタル、着付け、それぞれ込みでこの価格。

合わせて読みたいコラム一覧