公開日: 2018.06.03  更新日: 2019.08.26

京都の着物レンタル店の選び方&おすすめ観光スポット

京都で人気の体験と言えば、着物レンタルを利用した町歩きです。情緒ある町並みに溶け込む着物での散策は、古都・京都でしか味わえない経験となるでしょう。

ただ、京都には着物レンタル店が数多く存在しており、各店舗により提供しているプランやオプションが異なります。そのため、自分のこだわりに合った着物レンタル店を事前に選び、予約しておかなければなりません。
また、京都の町歩きが初めてだという方は、人気のプランがあるお店はもちろん、おすすめのスポットもわからないという方も多いはずです。

そこで今回は、思い出に残る京都観光にするために、「人気の着物レンタルプラン」や「お店選びのポイント」についてご紹介します。
「着物を着て散策したいおすすめスポット」もあわせて紹介しているため、京都でのデートやレジャーの予定を検討しているという方は、ぜひ参考にしてください。

1.絶対ハズさない!京都散策で人気の着物レンタルプラン3選

デートや女子旅に人気の着物レンタルには、最高の思い出となるような着物選びが欠かせません。レンタルする着物・お店を選ぶ際は、着物を着用したいシチュエーションから選びましょう。

京都は着物レンタルのニーズも多いため、レンタル店には利用者のニーズに合わせた様々なプランが用意されています。
ここからは、中でも人気の高いプランをご紹介します。

1-1.手ぶらでOKな「フルセットプラン」

京都の着物レンタル店で提供されているプランの中でも、最もスタンダードなプランが「フルセットプラン」です。
レンタル着物店の多くで以下の内容が全てセットとなったプランが用意されており、遠方からの旅行客でも気軽に着物をレンタルすることができます。

着物モダン柄や古典な柄など種類は豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。着物の柄の量や品質により、価格設定が異なります。
着物と同様帯も自分で選ぶことができます。着物は帯で大きく雰囲気が変わるため、着物やイメージに合わせた帯選びが大切です。
足袋多くのお店で新品の足袋が支給され、持ち帰ることができます。
草履足に合わせたサイズや緒の柄が選べます
小物和装バッグや巾着、ヘアセットのかんざしなど、和装に欠かせないアイテムもレンタルできます。寒い時期には、羽織やショールのレンタルを行っているお店もあります。
ヘアセット簡単なヘアセットであればフルセットプランに付属しているケースもあります。和装に合う髪型にセットしてらうことができます。

その他、着付けに使う肌着なども料金に含まれているため、どうしても持参したい髪飾りやカバン等がなければ持って行くものはありません。
手ぶらでお店を訪れても、お店を出る時には美しい「大和撫子」に変身できることが、フルセットプランの大きな魅力です。

さらに、着物に関する知識が無くても、着物選びや帯の結び方などをスタッフに相談でき、着付けやヘアセットまですべて任せることができます。

1-2.京都デートにぴったりの「カップルプラン」

「カップルプラン」は、恋人同士での利用に特化して男性用・女性用が用意されたセットプランです。
普段ではなかなか見ることのできない彼氏・彼女の和服姿が楽しめます。着物のレンタルに関しては、フルセットプランと同じく、手ぶらでも問題ありません。

好みの着物を選べるだけでなく、着物の色や柄・小物の一部を揃えるなど、ペアルックを楽しむこともできます。

お店により、カップル割引プランなど割引価格が設定されていたり、簡単な写真撮影が付いていたりと、カップルならではのプラン特典が付いていることもあります。

1-3.こだわり重視・特別な1日にしたい人向け「高級着物プラン」

京都の人気着物レンタル店により、スタンダードプランの他、プレミアムな「高級着物プラン」が用意されている店舗もあります。このプランでは、通常ではなかなか手の届かないフォーマルな着物も楽しむことができます。

スタンダードなプランと比べ、高級着物プランは質や素材が優れた着物が揃えられています。
ただし、話題のデザイナーズ着物であったり、ポリエステルではなく100%絹で出来た正絹の着物であるなど、お店により「高級着物」の定義は異なります。

料金の相場は、スタンダードプランに比べると高い傾向にありますが、高品質で美しい着物を着用できるという点は、大きな魅力となるのではないでしょうか。
より上品で、美しい着物を楽しみたい場合には、ワンランク上の着物レンタルプランの利用をおすすめします。

2.京都の着物レンタル店を選ぶ際に見るべきポイント

京都には、人気の着物レンタル店が多数存在しています。中には着物レンタルのお任せプランが設定されている店舗や、「浴衣プラン」や「舞妓体験」といった着物レンタル以外のプランがある店舗もあります。

では、実際にお店選びや予約をする場合、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。
ここからは、お店選びに役立つポイントを紹介していきます。

2-1.ヘアセット

せっかく京都で和装を楽しむなら、着物に合わせて髪型にもこだわりたいものです。女性らしくアップスタイルにしたり、かんざしをつけたりと、好みのヘアセットを取り入れることで、和装の幅は大きく広がります。

ヘアセットのプラン内容は、お店により大きく異なります。
ヘアセットが付随する「ヘアセット付プラン」を提供している着物レンタル店があれば、有料のオプションとして別途オーダーする必要がある着物レンタル店も存在します。

ヘアセットは一切対応していないという場合もあるため、着物レンタルと併せてヘアセットも依頼したい方は、必ず事前にヘアセットのプラン内容をチェックしておきましょう。

ただし、必ずしもヘアセットが付属のプランが良いとは限りません。

ヘアセットが有料オーダーである代わりに、専属ヘアメイクスタッフを用意し、プロによる美しい髪型に仕上げてもらえる店舗も存在します。
プランにヘアセットが含まれているプランでは、オーダーできる髪型が数種類に限定されているなど、制限が設けられているお店も多く、完全に好きな髪型をオーダーできない場合もあります。

他にも、花かんざし・玉かんざし・かのこなど、レトロな髪飾りがセット内容に含まれていたり、より豪華なものは追加料金が必要であるなど、お店によりプラン内容が大きく異なります。

そのため、ヘアセット付きプランやヘアセットオプションを依頼する場合も、どこまでがプランやオプションに含まれているかを、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

2-2.オプション内容

京都の観光スポットを最大限に楽しみたいという方向けに、別途料金のオプションを用意している店舗も多くあります。「料金よりも満足感を重視したい」という方は、オプション内容も確認しておくと良いでしょう。
京都の人気着物レンタル店にあるオプションとして、以下のものがあります。

荷物預かりサービス

荷物預かりサービスではキャリーバッグや手荷物、ベビーカーなど、かさばる荷物を着物レンタル店へ預けることが可能。

オプション小物

オプション小物を追加すれば、より豪華であったり、高品質の小物を選ぶことができます。
帯飾り、ヘアアクセ、刺繍入りの帯など、追加が可能なアイテムは多岐にわたります。端々までこだわることで、一層華やかな和装を楽しめます。

写真撮影・スタジオ撮影

お店によってはフォトプランが用意されている場合があります。
スタッフが簡単に撮影してくれたり、専用スタジオを活用したプロカメラマンによる撮影であるなど、お店によってサービス内容は異なります。

大抵の場合は、事前予約が必要となるため、あらかじめ店舗へ対応してもらえるか問い合わせておきましょう。また、衣装に合わせた小物、小道具などを利用できる限定特典が用意されている店舗もあります。
京都の趣ある町並みによりマッチする着物姿を写真に収めることができ、忘れられない思い出となるのではないでしょうか。

2-3.着物の返却方法

レンタルした着物での京都散策が終わった後は、着物を返却する必要があります。

着物レンタルでは「当日の何時までに返却してください」という当日返却が主流です。
しかし、当日返却にはデメリットも存在します。
ほとんどの場合、返却時間は店舗の閉店時間に準じるため、京都散策中もレンタル店に戻るタイミングを気にしなければなりません。

時間を気にせず和装を楽しみたい方に向けて、最近では当日返却以外にも様々な返却方法が選べるようになりました。

翌日返却

レンタル翌日にお店を訪れて返却します。レンタル当日の夜までお気に入りの和装で過ごせます。

ホテル返却

レンタル着物店によっては、京都府内のホテルと提携している場合があります。ホテル返却を利用する場合は、宿泊先のホテルや旅館まで着物姿のまま帰宅できます。その後は、脱いだ着物はフロントに預けるだけで構いません。

翌日返却やホテル返却を利用することで、レンタルする時間を気にすることなく着物での京都散策を楽しむことができます。返却するタイミングについては店舗により異なるため、事前に確認しておきましょう。

3.着物を着て散策するのにぴったりな京都のおすすめスポット

着物姿での京都散策は、古都・京都の情緒や雰囲気をより感じることができます。
そして、仏閣や京都の雰囲気があふれる小路での記念撮影も大きな楽しみの1つです。

最後は、着物での京都散策に特におすすめの「嵐山エリア」「祇園・河原町エリア」をご紹介します。

3-1.嵐山エリア

京福電鉄嵐山線、通称“嵐電”の嵐山駅には、「キモノ・フォレスト」と呼ばれるインスタ映えスポットがあります。優美な京友禅を包んだポールがいくつも点在するフォトジェニックな背景は、和装での撮影にピッタリです。

嵐山駅を越えてすぐ、京都を代表する人気の景勝地・渡月橋も大きな見所です。桂川にかかる橋をバックに、着物姿の記念写真はいかがでしょうか。

駅から8分ほど歩き、青々とした竹林を抜けると、有名な野宮神社が見えていきます。野宮神社は、縁結び・恋愛成就のご利益があるとされている歴史ある場所です。
一般の観光客だけでなく、良縁を求める女性に特に人気のスポットとなっています。

3-2.祇園・河原町エリア

祇園・河原町エリアは京都市内にある人気の観光地へのアクセスが抜群なエリアです。おすすめのルートは「花見小路通→清水寺→八坂神社」となります。
こちらは、インスタ映えや祇園デートにぴったりのエリアで、京都観光には欠かせないスポットが多数存在しています。

花見小路通は、祇園四条を代表する風景が楽しめる通りです。歓楽街を貫くように通る、ゆるやかな石畳の坂道は、京都の中でも指折りの人気スポットです。

「清水の舞台から飛び降りる」という慣用句でもお馴染みの清水寺は1994年には世界遺産に登録されるなど、日本国内でもトップクラスの知名度があるお寺ではないでしょうか。
周辺にある縁結びスポット「地主神社」や、清めの水がいただける「音羽の滝」もあわせて楽しめます。

そして、八坂神社は別名「祇園さん」の呼び名で親しまれるほど、このエリアを代表する観光地です。
祇園造と呼ばれる厳かな本殿は、鮮やかな朱色が人気を集めています。礼拝を済ませた後は、着物姿を美しい朱色を併せて写真に収めることができます。

4.まとめ

京都で人気の着物レンタルを失敗することなく楽しむためには、下調べが肝心です。
お店の特徴やプラン内容はもちろん、体験した方の口コミ・レビューも合わせてチェックしておくことをおすすめします。お店やプラン選びのポイントを抑えて、思い出に残る最高の一日を過ごしましょう。

また、ご家族や友人、もしくは恋人と着物姿で京都を散策するだけでも楽しいものですが、どうせならおすすめのスポット巡りも楽しんでおきたいところです。
着物での京都散策を楽しむなら、ぜひ今回ご紹介した人気のエリアで楽しんでみてください。

あなたにおすすめのプラン

合わせて読みたいコラム一覧