公開日: 2019.08.28  更新日: 2019.11.01

着物レンタルで今人気!スタジオ写真プランの4つの秘密

最近京あるきでは、着物レンタルと一緒に、スタジオでアルバム写真を作られる方が増えているんです。
正直、なんで!?って思ってしまいますよね。せっかく京都で着物レンタルするんですから、野外撮影などのロケーションフォトプランなら分かります。でも実際、写真プランで1番人気なのは「スタジオ写真プラン」。

1番人気「スタジオ写真プラン」の詳細と、その理由、各写真プランとの違いなどをご紹介いたします。

スタジオ写真プランはこの2つ!

着物レンタル京あるきでも、写真撮影で1番人気なのは「スタジオ写真プラン」。
「スタジオ写真プラン」では、本格的なスタジオで撮影する「基本スタジオ写真撮影」と、室内なのに京都の観光名所で撮影したような1枚に仕上がる「クロマキー合成写真撮影」の2つの撮影方法を選んでいただけます。

スタジオ写真プランが人気の理由

プロのカメラマン同行の「ロケーションフォトプラン」などもある中、どうしてこの「スタジオ写真プラン」が1番人気なのでしょうか。
その秘密に迫りましょう。

①基本スタジオ写真撮影は、お手頃価格で本格アルバム写真が

2ポーズ撮影後、キャビネサイズ(130×180mm)写真2枚を作成し、台紙に仕上げる本格派の「基本スタジオ写真撮影」。価格は驚きの税抜2500円なので、「お手頃価格でアルバム写真を作れる」と人気なのです。しかもこのプラン、見開き1枚だけのお写真だと税抜き1500円!

1枚か2枚か、どのような写真を記念に残すのかは自由に選べるのですが、家族写真1枚とお子様のお写真を1枚づつアルバムにするのが人気です。また、1番多いのがカップルの方。普段着ない着物姿を記念に撮って、京都旅行の思い出にされることも。

②本格的な写真スタジオで思い出に残る1冊を

基本スタジオ写真撮影では、成人式や卒業式の前撮りで使用しているスタジオで撮影していただくことになるので、とっても本格的なお写真を撮ることができるんです!衣装や背景に合わせて、照明や小道具もたくさんご用意しているので、素敵なお写真を残せます。

普段着ない着物姿をプロのカメラマンに撮ってもらうなんて、まるでモデルさんみたいですよね。

③クロマキー合成写真撮影は観光名所を背景に

「基本スタジオ写真撮影」と共に人気の「クロマキー合成写真撮影」。撮影した写真の背景色を透明に加工して、そこへ京都の観光名所などの画像を合成します。

スタジオで2ポーズ2背景撮影後、合成データを2枚作成します。税抜1500円と、「スタジオ写真プラン」よりもお得に。台紙仕上げをする場合は別途税抜500円必要なのですが、税抜1500円相当のCD作成とL判サイズ写真プリント代はクロマキー合成限定で無料になります!

雨の日だと特におすすめ!スタジオでは晴れの京都をバックに写真を撮って、お出かけ先ではしっとりとした雨が映える南禅寺などで写真を撮ってみても◎。

④出発前に撮影、帰り際にはお渡し可能

「スタジオ写真プラン」が人気のもう1つの理由が、その日中にアルバム写真を受け取れる点。

着物姿に着替えたら、ご出発前に写真を撮影します。お出かけ中にスタッフがアルバム写真を作成し、レンタル着物の返却時にお渡しできるのでとってもスムーズなんです!レンタル着物で京都観光を目一杯楽しんだ後にアルバム写真をもらうと、疲れも吹っ飛ぶぐらい嬉しくなっちゃいます!

本格派!ロケーションフォトプラン

ロケーションフォトプランでは、「フリー散策プラン」と「おまかせプラン」の2つから選んでいただけます。

「フリー散策プラン」

あなたの好きな場所でロケーション撮影ができる「フリー散策プラン」。京都市内のどの観光名所でも撮影してもらえるのが魅力です。2時間から4時間までの利用で料金は税抜19,800円から39,600円ほど。嵐山や伏見稲荷大社などで撮影をしたい場合におすすめです!

「おまかせプラン」

「おまかせプラン」では京都の観光名所を舞台に、4つのロケーション場所をご提案しています。

①六角堂から錦市場まで ②新橋から知恩院まで ③花見小路から建仁寺まで ④花見小路から新橋、知恩院、円山公園、八坂神社まで

「ロケーションフォトプラン」は地方から来られたお客様に人気のプランになっていますが、家族水入らずで京都観光を満喫したいという方や、カップルの方には「スタジオ写真プラン」の方が人気です。はじめての京都観光でしっかり写真を撮りたい!という方には、ぜひおすすめいたします。

まとめ

今着物レンタルと共に人気の「スタジオ写真プラン」、人気の理由は4つをまとめてみました。

1,お手頃価格 2,本格的な写真スタジオ 3,京都の観光名所を背景に手軽に撮れる 4,レンタル着物返却時にアルバム写真を受け取れる

ロケーションフォトプランは京都の観光名所で撮影してもらえるのが魅力ですが、やはり「スタジオ写真プラン」と比べると大変そう。家族連れやカップルの方には「スタジオ写真プラン」の方が手軽で人気です。
しっかり京都観光の写真を納めたい方にはぜひおすすめ、素敵なロケーションフォトを撮ってもらってくださいね。

合わせて読みたいコラム一覧