公開日: 2019.12.03  更新日: 2019.12.05

京都観光で紅葉を!縁結びの聖地・貴船の秘密

京都観光で行きたい貴船神社

 
京都観光で紅葉を楽しもうと思っている方にご紹介する、京都市内の紅葉スポット。
清水寺や東山エリアの紅葉情報についてはもうご紹介していたので、今回は、縁結びの聖地でもある貴船へ行ってみました。
 
叡山電車で行く貴船・鞍馬寺方面には、途中に紅葉のトンネルなどもあり見所満載!
京都観光で紅葉を楽しみたいという方は、今すぐお読みください!
 

目次

  1. 京都観光・貴船の醍醐味!紅葉のトンネル
  2. 京都の縁結びスポットで有名!貴船神社に到着
  3. レンタル着物で貴船の紅葉を見に来られる方も
  4. まとめ

京都観光・貴船の醍醐味!紅葉のトンネル

紅葉のトンネルを走る電車

 
叡山電車で訪れる、京都市左京区にある貴船神社。
途中にある紅葉のトンネルは有名で、約250mの間、車窓一面に広がる紅葉を楽しむことができるんです!
叡山電車の一つ900系(デオ900形)では、進行方向ではなく車窓に向かって座れる座席が。
「きらら」の愛称でも知られる展望列車で、座席の予約や追加料金はなく、他の車両と同じ普通運賃で乗車することができます。
 

京都の縁結びスポットで有名!貴船神社に到着

京都の貴船神社へ到着した写真

 
出町柳駅から貴船口駅まで、叡山電車に揺られて約30分。
そこからまた5分ほど京都バスに乗れば、貴船へ到着です。
実際に行ったのは11月27日。
京都の北の方にある貴船は、山奥ということもあり「紅葉はギリギリ楽しめるな」という感じでした。
 
紅葉も素敵でしたが、京都の貴船では空気も澄んでいて自然と一体になれる感じが魅力。
市内中心部の紅葉スポットでは味わえない楽しみの一つです。
 
一般的に、京都の貴船・鞍馬などの大原地域は11月上旬から中旬にかけて見頃を迎えるそう。
来年はぜひその時期に行きたいですね。
 

「結びの神」結社(ゆいのやしろ)の秘密

京都観光で見たい貴船神社の神様の画像

 
京都・貴船神社の結社に祀られている神様は、磐長姫命(いわながひめ)という女性。
この女性が貴船神社の結社で祀られるまでには、少し悲しい物語がありました。
 
はじまりは、瓊々杵命(ににぎのみこと)という男性が、磐長姫命(いわながひめ)の妹、木花開耶姫(このはなさくやひめ)に恋をしたことから。
木花開耶姫(このはなさくやひめ)の父に結婚の申込みをした瓊々杵命(ににぎのみこと)。
木花開耶姫(このはなさくやひめ)の父は喜んで結婚の話を進め、木花開耶姫(このはなさくやひめ)に、「木に花が咲くように二人の仲が栄えるように」と願掛けを。
また、姉である磐長姫命(いわながひめ)にも、「風が吹いても二人の仲が岩のように固く結ばれていますように」と願掛けされました。
 
そしてどういうわけか、この姉妹を瓊々杵命(ににぎのみこと)のもとへ送り出しました。
でずが、木花開耶姫(このはなさくやひめ)は大変美しく、磐長姫命(いわながひめ)は大変醜かったので、瓊々杵命(ににぎのみこと)は驚き、磐長姫命(いわながひめ)だけを実家に送り返してしまいます。
 
悲しんだ磐長姫命(いわながひめ)は、京都・貴船の地にこもり、世の中の人のために縁結びの神様になったそう。
 

結社の縁結び効果は?

 
京都で縁結びの神社といえば、貴船神社か清水の地主神社というほど有名ですが、その効果はついつい疑問に思ってしまうもの。
でも貴船神社の結社には、平安時代の女流歌人として有名な和泉式部が参拝し、心変わりしてしまった夫を振り向かせたという記録もあります。
それ以来、京都の奥深くにある貴船神社は「恋の宮」とも呼ばれるようになるほど有名に。
また、京都・貴船のご利益は恋愛の縁結びだけでなく、受験や就職、妊娠、出産など、人と人の縁に関わる全てにご利益があるんです。

 

京都・貴船の美味しい水をお持ち帰り!

 
縁結びの御利益で知られる貴船神社は、本宮と奥宮に水の神様(高龗神と暗龗神)が祀られています。
万物の命の源とも言われる「水」。
そんな神聖なお水を、京都・貴船観光のお土産に持って帰ることも可能。
500円で貴船神社の名前が入ったボトルを買うことができますし、持ってきていたペットボトルなんかにお水を汲めば無料でお持ち帰りできちゃいます!
 
ご利益もありそうな貴船の水、スタッフもしっかりお持ち帰りしちゃいました。
 

見逃せない!貴船のおみくじは水占い

貴船のおみくじは水占い

 
京都の貴船神社でできるおみくじは、水に浸すことで結果が浮き出てきます。
水占いとして有名な貴船神社のおみくじ。
 
京都・貴船を観光するなら見逃せない楽しみと一つ。
水に浸して文字が浮き出る様子を、動画に撮ってみても楽しいです。
 

紅葉の絵馬でインスタ映えもバッチリ!

インスタ映えにもなる紅葉の絵馬

 
貴船神社の絵馬は、紅葉シーズンにぴったりな紅葉の形。
可愛い紅葉の絵馬に願い事をしっかり書いて帰りましょう。
 

レンタル着物で貴船の紅葉を見に来られる方も

レンタル着物で紅葉を見る女性

 
驚いたのが、貴船神社へレンタル着物で来られている方が結構いらっしゃったこと。
結構な山奥なので大変そうだなって思うのですが、貴船の景色に着物姿は相性も良く、写真も映えます。
縁結びの聖地ということもあり、中にはカップルで着物姿の方も。
カップルで着物をレンタルすると、通常よりもお得にレンタルできることも理由の一つでしょう。
 

まとめ

京都で紅葉を見るなら、紅葉のトンネルや水占いなどを楽しめる貴船神社はいかがですか?
おすすめの時期は11月上旬から中頃まで。
約250mの間楽しめる紅葉のトンネルは、京都へ観光しに来られるなら一度は味わいたいもの。
京都市内中心部の紅葉スポットとはまた違う、幻想的な世界へ誘います。

合わせて読みたいコラム一覧