Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都のカフェ巡りは着物が◎!おすすめカフェ8選

京都のカフェ巡りは着物が◎!おすすめカフェ8選

2019.08.29

そこで今回は、着物を着て巡るのにピッタリな京都のカフェを、清水寺周辺と祇園エリアの2つのエリアに分けて8店舗ご紹介!着物レンタルの方法もお伝えしますので、ぜひフォトジェニックな京都カフェ巡りを楽しんでくださいね。

着物レンタルは事前予約がオススメ

京都に着いたら、まずは着物をレンタルして着付けをしてもらいましょう。着物レンタルショップでは、ほとんどの場合がその日のうちに着物を返却することになります。そのため、朝からレンタルしておけば一日中着物を満喫することができます。

最近は、着物をレンタルして京都観光をするのがとても人気ですので、事前にレンタルの予約をしておくと安心です。着物レンタルの『京あるき』では、事前予約をしていただくことで6,000円のレンタル料金が3,990円になる京あるきプランをご用意。観光スケジュールが決まったらまずは着物レンタルの予約をしましょう。

京あるきでは、ご来店いただいてから約1時間で出発していただけますので、観光プランに余裕がない場合でも大丈夫。着物レンタルの流れは以下のようになっています。

① ご来店、受付
② 着物選び
③ 着付け
④ ヘアセット
⑤ ご出発、観光
⑥ 着物返却

着物レンタル料金にプラス1,500円(税別)でヘアセットも可能です。髪の毛のアレンジが苦手な方は、ヘアセットもその場でやってもらうのがおすすめ。

清水寺周辺でおすすめのカフェ4選

着物をレンタルしたら、ぜひ寄ってほしいおすすめのカフェをエリア別にご紹介します。まずは京都観光の定番・清水寺周辺でフォトジェニックなカフェ。着物ではんなりくつろいで、観光を楽しんで下さい。

清水寺の仁王門のすぐ近くにあるカフェ『天』は、雑貨屋とカフェが一体になったお店。抹茶を使った京都らしいスイーツを楽しむことができます。特に、こちらの抹茶チーズケーキは緑色のマーブル模様が美しい一品。

https://www.ten-kyoto-japan.com/

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

スターバックスコーヒーといえば全国チェーンのカフェですが、二寧坂にあるこちらの店舗は、スターバックスだと気づかず通り過ぎてしまうほど、周囲の建物に馴染んだ和風な外観です。さらに店内には畳の部屋も。まさに着物を着て行きたいカフェです。

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1476

アラビカ京都 東山

京都に来たら一度は行きたいカフェと言われる『アラビカ京都』は、コーヒー豆にもこだわった本格派コーヒーを飲むことができるカフェ。京都には3店舗あるのですが、そのうちの1店舗が八坂の塔のふもとにあります。店内で写真を撮っても映えますが、外に出て八坂の塔をバックに撮影しても風情がありますよ。

https://arabica.coffee/

市川屋珈琲

『市川屋珈琲』は、清水焼のカップでコーヒーをいただくことができるカフェ。季節の果物をたっぷり使ったフルーツサンドがこちらの名物ですが、オムライスやサンドイッチなど通常のごはんメニューも美味しいのでおすすめ。清水寺からは少し歩くものの、河井寛次郎記念館も近く、清水焼の歴史に触れることができる場所です。

https://www.facebook.com/ichikawayacoffee/

祇園エリアでおすすめのカフェ4選

舞妓さんやレトロな街並みで有名な祇園エリアは、観光名所である八坂神社も近く、まさに着物姿が似合うエリア。そんな祇園エリアにあるオシャレなカフェを4つご紹介します。京都で抹茶スイーツを堪能したい方にもおすすめです。

ぎをん小森

かつてのお茶屋の建物を使ったカフェ『ぎをん小森』は、祇園白川にあります。抹茶アイスの乗ったわらびもちパフェが人気ですが、わらびもちやあんみつなど和スイーツメニューが豊富。お店の横を流れる白川を眺めながらのんびりくつろぐのにピッタリです。

http://www.giwon-komori.com/

お茶と酒 たすき

こちらも祇園白川エリアで、川を渡ったところにお店があります。『PASS THE BATON』というセレクトショップに併設されたカフェで、人気のふわふわかき氷は一年中いただくことができ、季節ごとに味が変わるのも魅力です。お店の名前の通り、カフェには珍しいアルコールメニューも楽しめます。

http://tasuki.pass-the-baton.com/

吉祥菓寮 祇園本店

こちらのカフェの定番メニューは焦がしきな粉パフェ。このパフェは、一般的なパフェと違って表面が平らになっており、そこにきな粉がかけられているのが特徴。季節の限定パフェもカラフルでとってもフォトジェニックです。京都らしさを満喫したいなら、ぜひ寄りたいカフェ。

https://kisshokaryo.jp/

抹茶館 京都本店

抹茶館といえば、檜の升に入った抹茶ティラミスが大人気。とろとろのティラミスと、表面にかかった抹茶パウダーは、京都に来たら味わいたいスイーツのひとつです。抹茶を使ったドリンクも豊富で、パフェやケーキなども楽しめます。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025678/

まとめ|着物をレンタルして京都カフェ巡りを楽しもう

今回ご紹介したカフェはどこも美味しくてフォトジェニックなお店ばかりですので、着物を着てカフェ巡りをするなら立ち寄ってみてください。エリア別にご紹介しているので、観光プランに合わせて選んでくださいね。

京都観光に着物は欠かせないと言っても過言ではないほど、着物を着て観光する人が増えています。せっかく観光するなら、思い出に残る一日にしたいですよね。ぜひ着物レンタルを利用して、着物での京都観光を楽しんでください!

5.あなたにオススメのプラン

ハイグレード着物プラン

レトロモダンプラン

6.合わせて読みたいコラム一覧

WEB予約