公開日: 2020.07.28  更新日: 2020.07.28

京都のフォトジェニックスポット12選!SNSで話題の人気店も

 

京都には、伝統的な和の雰囲気が楽しめる観光スポットが数多く存在します。
SNSで話題の場所で着物を着て写真を撮れば、注目を集められること間違いありません。
しかし、京都には見所が多いため、どこに行くべきか迷うこともあります。

そこで今回は、京都で魅力的な写真が撮れるフォトジェニックなスポットを12個厳選します。
さらに、着物を着てインスタ映えを楽しむおすすめの方法も紹介します。
着物が映える京都の観光スポットを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

1.京都のフォトジェニックスポット12選

京都にある神社や寺院の中で、ユニークな見た目のお堂や参道があるところは、フォトジェニックな写真が撮れます。
また、オリジナルの和風スイーツを提供しているカフェや、京都ならではの風景も写真撮影に最適です。

ここでは、京都のフォトジェニックなおすすめスポット12選を紹介します。

1-1.【八坂庚申堂(金剛寺)】くくり猿が和服にマッチ

金剛寺の敷地内にある八坂庚申堂(やさかこうしんどう)は、くくり猿と呼ばれるカラフルなお守りが数多く吊るされたフォトジェニックなスポットです。

くくり猿は手足がくくられた猿をモチーフにしたお守りで、赤・青・白・オレンジ色・紫色などの、さまざまなカラーがあります。

住所 京都府京都市東山区金園町390
アクセス 市バス「東山安井」から徒歩約4分
京阪電車「祇園四条駅」から徒歩約15分
時間 9:00~17:00

1-2.【二年坂・三年坂】古都の風情に溶け込む

清水寺へと続く二年坂と三年坂は、古都の風情が感じられるスポットです。
石畳の階段や、土産店、和風スイーツ店などが並ぶ二年坂・三年坂では、京都の景色に自分が溶け込んだ写真が撮れます。

日中と夜間で景色が変わる点も、二年坂・三年坂の魅力です。
夜間は行燈が坂道や店を照らし、日中の賑やかなとは異なる雰囲気が楽しめます。

住所 京都府京都市東山区清水2
アクセス 京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約1分
時間 24時間営業

1-3.【金の百合亭】季節ごとのパフェはSNS映え抜群

八坂神社の近くにあるカフェ「金の百合亭」では、SNS映えするオリジナル抹茶パフェが楽しめます。

春は桜をイメージしたパフェ、初夏にはメロンや日向夏を使った爽やかなパフェなど、約2ヶ月ごとにメニューが変わる点が人気です。
店内のインテリアも和風なため、どの角度から撮影した写真でもSNS映えするでしょう。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側292-2
アクセス 京都市営バス「祇園」から徒歩約1分
京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約5分
時間 11:00~18:00
※水曜日・木曜日は定休日

1-4.【パペポミュージアム】ムービージェニックも狙える

パペポミュージアムはフォトジェニックなだけでなく、動画撮影でムービージェニックも狙えるスポットです。

ピンク色をモチーフとしたさまざまなアート作品の中に入り込んで、非日常的な写真や動画を撮影することができます。
また、パペポミュージアムは当日に空きがあれば、予約なしでも入場することはできます。
しかし基本は予約制なため、事前に予約しておくことをおすすめします。

住所 京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582さがの館ビル2階
アクセス 阪急京都線「烏丸駅」・地下鉄「四条駅」から徒歩約2分
時間 10:00~18:00
(※17:30最終受付)

1-5.【抹茶共和国】おしゃれなインクボトルが可愛い

京都府内に3店舗あるカフェ抹茶共和国では、可愛いインクボトルに入ったフォトジェニックなオリジナル宇治抹茶スイーツが楽しめます。

各店舗の基本情報は、下記の通りです。

【宇治本店】
住所 京都府宇治市宇治妙楽26-2
アクセス JR奈良線「宇治駅」から徒歩約5分
阪急宇治線「宇治駅」から徒歩約8分
時間 10:00~18:00
【京都河原町店】
住所 京都市中京区東木屋町四条上る鍋屋町209
アクセス 京阪本線「祇園四条駅」から徒歩2分
時間 11:00~20:00
【京都タワーサンド店】
住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
アクセス JR京都駅前
時間 9:00~21:00

1-6.【貴船神社】パッと目を引く赤色の灯篭が美しい

貴船神社は、参道の両脇に並ぶ赤色の灯篭が美しいフォトジェニックなスポットです。

貴船神社の周辺にはモミジがあるため、秋には美しい紅葉が楽しめます。
貴船神社は縁結びや恋愛のご利益があるとされ、女性参拝者が多いことも特徴です。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス 京都バス「貴船」から徒歩約5分
時間 ■5月から11月まで
6:00~20:00
■12月から4月まで
6:00~18:00

1-7.【河合神社】オリジナルの鏡絵馬を作ろう

下鴨神社の境内にある河井神社は、「美の神様」が祀るとして、特に女性から人気を集めている神社です。

河合神社にある手鏡の形をした珍しい絵馬は「鏡絵馬」と呼ばれ、なりたい自分を描いてオリジナルの絵馬を作ることが可能です。
本堂の前では、これまでに奉納された鏡絵馬がずらりと並んでいます。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス 京阪・叡山電鉄「出町柳駅」から徒歩約3分
時間 6:30~17:00

1-8.【キモノフォレスト】和柄のポールが映える

和柄のポールが映えるキモノフォレストは、京都ならではのフォトジェニックな写真が撮れるスポットです。

嵐山駅の駅構内にあるキモノフォレストでは、着物に使用される友禅染の生地が約600本のポールとして立ち並んでいます。
時間帯によって見どころは異なり、夜には美しくライトアップされる点も大きな魅力です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2
アクセス 京福電鉄嵐山線「嵐山駅」構内
時間 24時間
※ライトアップは夕方~21:00

1-9.【パンとエスプレッソと嵐山庭園】着物が似合うカフェ

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」は、指定文化財の民家を改装して作られたカフェです。庭園のある広い敷地には、ベーカリーの「パンと」、カフェの「エスプレッソと」があります。

パンとエスプレッソと嵐山庭園の外観や入口にある暖簾、敷地内の美しい日本庭園は、撮影スポットとしても人気です。
京都限定のパンやスイーツから、宇治茶やコーヒーなどメニューも豊富で、ゆったりと休憩することはもちろん、京都ならではのグルメを楽しむこともできます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15
アクセス 京福電鉄嵐山線「嵐山駅」から徒歩約5分
時間 10:00~18:00

1-10.【竹林の道】着物で歩くのがおすすめ

竹林の道は、テレビCMのロケ地になったこともある、美しい青竹に囲まれたスポットです。

空高くまで真っすぐ生えた竹林の中を着物で歩けば、緑の風景に和柄が映えるフォトジェニックな写真が撮れます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス 嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅」から徒歩約3分
京福電鉄嵐山線「嵐山駅」から徒歩約12分
時間 24時間

1-11.【正寿院】ハートの窓がSNSで話題

正寿院は、ハート型の窓や色鮮やかな天井画がSNSで話題の寺院です。
ハート型の窓は猪目窓と呼ばれる日本の伝統的なデザインで、福を招くという意味が込められています。

天井画は160枚あり、すべて異なる絵柄が描かれていることも正寿院の見所です。夏には風鈴まつりが開催されるため、通常時よりもさらにフォトジェニックな風景が楽しめます。

住所 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
アクセス 京都京阪バス「奥山田正寿院口」から徒歩約10分
JR奈良線「宇治駅」からタクシー約30分
時間 9:00~16:30
※11月~3月は9:00~16:00

1-12.【柳谷観音・楊谷寺】草花が浮かぶ花手水が魅力

柳谷観音・楊谷寺は、季節の草花が浮かぶ花手水が魅力のスポットです。

アジサイの名所としても知られる柳谷観音・楊谷寺は、6月から7月にかけて多くの観光客でにぎわいます。

住所 京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
アクセス 阪急バス「奥海印寺」から徒歩約40分
阪急京都線「西山天王山駅」からタクシー約10分
阪急京都線「長岡天神駅」からタクシー約15分
JR京都線「長岡京駅」からタクシー約15分
時間 9:00~16:30
※11月~3月は9:00~16:00

2.着物を着て京都でインスタ映えを楽しむなら「京あるき」

和の雰囲気が漂う京都は、着物で歩けばさらにインスタ映えを楽しむことが可能です。
着物レンタル店の京あるきなら、京都のフォトジェニックなスポットで気軽に着物を着られます。

「京あるき」のおすすめポイント

  • 1,000枚以上の着物からお気に入りの柄を選べる
  • 着付や和装ヘアメイクを依頼できる

また、京あるきの本店は京都の中心地にあり、アクセスのしやすさも魅力となっています。
着物姿で京都の数ある観光スポットを楽しみたいという方は、「京あるき」を利用してみてはいかがでしょうか。

3.まとめ

京都には着物を着てインスタ映えを楽しめるスポットが豊富です。和の雰囲気があるカフェや神社・寺院、さらにフォトジェニックな写真や動画が撮れる美術館も数多くあります。

そして、京都で着物を着るなら、創業120年以上の歴史を持つ老舗着物レンタル店の京あるきがおすすめです。京あるきなら、数多くの着物からお気に入りの柄が選べます。

京都旅行で着物姿の写真を楽しみたい方は、ぜひ京あるきで着物をレンタルしてみてはいかがでしょうか。