公開日: 2019.01.13  更新日: 2019.08.06

京都で浴衣!口コミで話題沸騰のレンタルプランもご紹介

京都は清水寺や金閣寺、さらに嵐山などの名所が集まった、日本を代表する観光スポットです。
そんな京都の街をゆったり散策する、という観光スタイルが人気を集めており、「浴衣姿で京都の街を歩いてみたい」とお考えの方も多いでしょう。

しかし、中には以下のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「浴衣レンタルのお店を選ぶ判断基準がわからない」
「浴衣レンタルのプラン内容や料金相場が知りたい」

京都には多くの浴衣レンタル店があり、提供しているプランやサービスは店舗によりさまざまです。楽しい京都旅行にするためには、自分の予算や希望に合わせて、お店を比較・検討することが必須だと言えるでしょう。

今回は、浴衣散策の魅力に加え、口コミをメインとした浴衣レンタル店選びの比較ポイントや、おすすめプランについて解説します。京都旅行で浴衣レンタルを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1.京都で浴衣を着て散策する魅力は?

京都は、歴史ある街並みや社寺など、日本らしい風景が多く残されている街です。

日本の伝統文化のひとつである浴衣を着て散策すれば、普通の旅行とは一味違った思い出を作ることができるでしょう。

まずは、京都で浴衣を着て散策する魅力について紹介します。

1-1.インスタ映えする街並みで記念撮影ができる

和の良さがあふれる京都は、まさにインスタ映えスポットの宝庫です。
素敵な浴衣を着ていれば、どこで写真を撮影してもインスタ映えは間違いないでしょう。
京都の中でも以下の観光名所は、人気の撮影スポットとして多くの方に愛されています。

祇園白川(ぎおんしらかわ)

祇園白川は、白川と新橋通に面したエリアです。
花街として発展した歴史があり、風情ある建物が立ち並んでいます。夜桜のライトアップが有名で、桜の季節になると多くの観光客で賑わいます。

八坂通り(やさかどおり)

八坂通りは「八坂の塔」で有名な法観寺へ至る参道です。
石畳のゆるやかな坂道が特徴的で、道の両側には古都らしい趣のある町屋が並んでいます。

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

伏見稲荷大社は「お稲荷さん」の総本宮です。
朱色の鳥居がいくつも連なる参道「千本鳥居」は、ハリウッド映画に登場したこともあり、国内外を問わず人気の高い観光名所となっています。

いずれも、古き良き日本を感じられるスポットであり、浴衣での記念撮影にぴったりです。まるでタイムスリップしたかのような、風情ある写真を撮りたい方におすすめです。

1-2.浴衣着用でお得なサービスが受けられる

京都には和装産業を盛り上げるために、「京都きものパスポート」という取り組みが行政や商工会議所などから行われています。
浴衣姿で対象店舗を訪れると、協力施設や店舗で「料金の割引」「ワンドリンクサービス」といったお得なサービスを受けられます。

パスポートの使い方はとても簡単で、購入時に以下の4種類のうちどれかを呈示するだけです。

・パスポート(冊子)
・チラシ付属の携帯用カード
・アプリの画面
・ホームページのプリントアウト

特典が受けられる施設には、店頭などに目印のステッカーが提示されています。

京都ならではのお得なサービスであるため、浴衣をレンタルして京都散策を予定している方はぜひ積極的に活用してみてください。

2.浴衣レンタル店の口コミ比較ポイント

京都で浴衣を着るとなれば、「レンタル」がもっとも気軽で楽な方法となるでしょう。
そして、京都で浴衣をレンタルできる店舗は多いため、お店選びの際に口コミを参考にする方も多いはずです。

ここからは、浴衣レンタル店を決める際にチェックしておきたい口コミ内容や、比較ポイントをご紹介します。

2-1.人気の観光地からの近さ

観光地からの距離について記載されている口コミは非常に参考となるため、チェックしておきましょう。

浴衣を着る場合、足元も合わせて草履や下駄を履く方がほとんどですが、草履や下駄は慣れていないと歩きにくいため、短距離の徒歩やバス移動でも時間や負担がかかります。
しかし、浴衣レンタル店から観光地までの距離が短ければ、移動にかかる負担を大幅に減らすことが可能です。

可愛い浴衣を着て、快適に京都を散策したい場合は、口コミ評価から「アクセスの良さ」を評価されている浴衣レンタル店を選ぶ事がおすすめです。

2-2.料金・選べる浴衣の種類

レンタル料金や着用可能な浴衣の種類に関する口コミは、お店選びを行う上で重要な判断材料となるでしょう。
浴衣レンタルの料金は、安い価格帯で2,000円台からとなっています。
しかし安価なプランでは浴衣が指定されていたり、種類が限られているケースも少なくありません。

基本的に、レンタル料金が高くなるほど選べる浴衣の柄やデザインが増える傾向にあります。
そのため、せっかくの京都散策を可愛い浴衣で楽しみたいのであれば、「プラン料金が安いのにもかかわらず、色々な種類の浴衣を選ぶことができた」という口コミなど料金や浴衣の種類に対して高い評価を得ているお店を選びましょう。

またお店により、WEB予約の割引キャンペーンやカップル割引プラン、さらに学割プランなどが用意されています。
お得に浴衣をレンタルできるよう、浴衣レンタル店の口コミだけでなく、公式サイトなどでもしっかりプラン内容をチェックしておきましょう。

2-3.スタッフの対応と手際

どんなに素敵な浴衣が着られたとしても、お店のスタッフの対応が悪ければ、せっかくの楽しい京都散策が台無しになってしまいます。

浴衣レンタルの口コミの中には「予約をしたのに長い時間待たされた」「着付けの手際が悪かった」など、接客への不満が書かれた店舗もあります。
一方で、「着付け中に京都の穴場スポットを教えてもらえた」「気軽におしゃべりできる雰囲気だった」と高評価を得ている場合もあります。

楽しい京都の散策をしっかり計画を立てて楽しむためには、着付けをしてくれるお店もしっかり選ばなければなりません。
口コミを参考にする際は、このような接客サービスの評価もしっかり確認することをおすすめします。

3.京都の浴衣レンタルで口コミ評判の高いおすすめプラン5選

最後に、京都の浴衣レンタルで実際に評価の高いおすすめのプランをピックアップします。
詳しいプラン内容や費用相場などもあわせてご紹介しているため、浴衣での京都散策を検討している方はぜひ参考にしてください。

3-1.〇〇体験とのセットプラン

陶芸や舞妓、花魁体験などがセットとなったプランです。
浴衣を着るだけではなく、和装で京都ならではの体験をしたいという方におすすめです。

陶芸の体験料金は6,000円程度が目安となります。
女性に人気の舞妓体験や花魁体験は、メニューにより7,000〜30,000円など料金の幅が大きいため、様々なプランを一覧で比較して選ぶと良いでしょう。

3-2.カップルプラン

浴衣デートは人気が高いため、カップルプランを用意しているレンタル店も多くあります。
二人だけの素敵な思い出作りをしたい方におすすめです。

多くのスタンダードプランでは「浴衣、帯、下駄や草履、肌着、バック(巾着)」がセットとなっています。
基本的に着付け代はどのお店でも料金内に含まれている上、ヘアセットやアクセサリーなどの小物をサービスするお店もあります。

カップルプランの費用相場は5,000円〜10,000円台ですが、事前予約で割引されるケースが多いため、当日飛び込みではなくあらかじめ予約をしておくと良いでしょう。

3-3.写真撮影付きプラン

写真撮影付きプランは、女子会・カップル問わず、プロのカメラマンによる一眼レフ等での撮影が付くレンタルプランです。
自分たちのスマホで撮影するよりも、高画質で綺麗な写真を残したいという方におすすめです。
費用相場はスタジオ撮影かロケーション撮影かにより異なりますが、10,000円〜20,000円台が目安となるでしょう。

3-4.オーダーヘアアレンジプラン

オーダーヘアアレンジプランは、着ている浴衣に合わせてヘアアレンジをしてくれるプランです。
浴衣だけでなく、ヘアスタイルや髪飾りにもこだわりたい方におすすめです。
なお、一部では完全オーダー制ではなく、ヘアカタログの中から選ぶ店舗もあります。

店舗で用意されたヘアカタログから選ぶ場合は1,000円台、フルオーダーでヘアセットを行う場合は3,000円台が費用相場です。
フルオーダーでのヘアセットは事前の予約が必須であるため、予め店舗で用意しているヘアカタログを確認しておきましょう。

3-5.返却が遅め・翌朝返却が可能なプラン

浴衣レンタルプランでは、夕方までを目途に借りた浴衣などを返却する事が一般的ですが、返却時間を遅く設定できるプランがあります。返却時間を気にせず、ゆっくり京都を楽しみたいという方におすすめです。

浴衣を返却する時間が夕方と指定されている場合、一日中ゆっくりと京都散策をすることが難しくなっています。また、明るい昼間とは印象が異なる「京都の夜景」を浴衣とともに楽しむこともできません。
しかし、返却時間に余裕のあるプランであれば、時間を気にせずゆっくり京都の夜景まで楽しむことができます。

返却が遅くて済むプランには、いくつか種類があります。

・翌日返却可能
・夜遅い時間に返却可能
・ホテル返却可能
・郵送で返却可能 etc…

それぞれ、返却無料のケースと追加料金がかかるケースがあるため、詳細はお店に確認しましょう。

4.まとめ

有名な日本の古都を浴衣姿で散策することは、きっと多くの方にとって貴重な体験となるでしょう。浴衣を着ることで受けられる特典も多いため、是非チャレンジしてみてください。

浴衣レンタル店は数多くありますが、店舗によりサービス内容や料金、さらに割引プランも異なります。
自身に適したお店を選ぶためには、顧客の生の声である口コミが役立つでしょう。店員や料金価格などに対する投稿者の個人的見解は、お店選びの参考になります。

ここまで紹介した比較ポイントを参考に、公式サイトの店舗情報や口コミをチェックして、京都での散策がより楽しくなるベストな浴衣レンタル店を見つけてください。